トイレのうず

風邪の次は同行した祖母のいびきでなかなか寝付けなかったわたしは、深夜 3 時やけになって 1 人露天風呂に向かった。これがなかなかよかった。深夜の浴場には人っ子一人いるわけもなく、しかも昨晩は冷えたのでお湯の調節がうまくいってなかったのか露天風呂の温度がぬるかった。ぬるいお湯に長時間つかっていたいタイプのわたしには絶好のシチュエーション。 1 人で浮いてみたり沈んでみたり寝そべってみたりしながら、長湯を楽しんでみた。湯気ともやが風で流されてきて幻想的だった。祖母のいびきがなかったら深夜の浴場に行くことなんてなかったのだから、瓢箪から駒かもしれない。

宮城野桜

結局、眠ることができなかったわたしは、不機嫌なまま朝食をとり、 10 時ぎりぎりにチェックアウトして予定どおり、タクシーで宮城野の早川沿いに向かう。
昨日の雨にも耐えて宮城野早川沿いの桜は満開。いくら寝不足のわたしでもテンションがあがる。でも晴れてたらもっとよかったんだけど、あいにく天気は曇り。しかも息が白くなるほど寒かった。 4 月の箱根をなめちゃいけないね。

宮城野から、バスで箱根湯本まで出て、小田急で帰宅。祖母は小田原で買い物するっていってたけど、わたしは風邪と寝不足なので直帰した。帰ってきても正午前。それから爆睡して今に至る。う〜ん。やっぱり箱根は日帰りで十分なんじゃないかと思ってしまった。

スズレックス DX 内服液 II

ベトナム旅行の時も痛感したけど、やっぱり何事も体調が一番。元気じゃなくちゃ楽しさも半減だ。

ちなみにわたしが飲んでのどの痛みから 1 日で解放されたドリンクは「スズレックス DX 内服液 II 」っていうもの。薬局の POP には風邪を 3 日で治す! みたいなことが書かれており、 3 日じゃなくて 1 日で治したいんだ、とつっこみを入れつつ、すがる思いでのどに効くという風邪薬と共に購入。飲んで一晩寝たら体の軽さがかなり違った。風邪のひきはじめには葛根湯だけど、ひいてしまった風邪にはこういうやつの方が効くみたい。

関連記事

雲の中の箱根
ぼやき
箱根登山線強羅駅
温泉
ぼやき
露天風呂
箱根に来ました
ぼやき
茶菓子
風邪と旅と HDD レコ
テレビ番組ぼやき
thumbnail
風邪か花粉か
ぼやき健康
thumbnail
風邪の引き始めには葛根湯が効く
健康
thumbnail

コメント (2)

  • えみ

    こんにちは。仕事もせずに遊んでおります(笑)

    深夜の露天風呂!
    魅力的ですねー。
    私はあんまり長湯できないんですけど
    それでも、広いお風呂に 1 人なんて
    すごく堪能できそうで羨ましい〜♪

    風邪は良くなりましたか?

  • あさこん

    えみさん、こんにちは。

    露天風呂よかったですよ。
    もやか霧か湯気が流されてきてほんとうに幻想的でした。

    風邪が良くなったと思っていたのも幻想だったようです。
    ただ風邪薬で症状が抑えられていただけみたいです。
    あと 1 週間はこれといった用事もないので
    ぐだぐだしていようと思っています。
    お気遣いありがとうございます。

コメントを書く