トイレのうず

キッチンのシンク下収納見直し【計画編】

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

引っ越してきてなぜかなかったキッチンを取り付けて四年半。いつかやろうと思いつつ、とりあえず放り込んだだけのシンク下収納。

ダイニングキッチンのほかの部分をすっきりさせるために、窓の下に収納カウンターを作ろうかと計画してるのですが、シンク下収納をどうにかしないと、どんなカウンターを作っていいのかわからないことに気がつきました。

現在のシンク下はカオス

ぐちゃぐちゃのシンク下

こんなの全世界に見せちゃっていいのかわかりませんが、かなり雑然としています。システムキッチンを取り付けるほどの家ではなかったので、流し台はサンウェーブの下から 2 番目のグレードのものです。ビルトインコンロでもないし、引き出し収納でもありません。

問題点はたくさんありますが、以下の 4 点をどうにかしたいのです。

  • 中華鍋やフライパンをコンロ下に移動させたい
  • 一番右の食品ストックをどうにかしたい
  • 下に敷いているアルミシートがズレてヨレる
  • できれば別の棚に収納している保存食品などをシンク下に移動させたい

収納イメージを Google さんに訊いてみる

どんなふうに収納したらいいのか検討がつかないので、収納のアイディアを得るため「シンク下 収納」で Google のイメージ検索をしました。その中で特に目を引いたのが 3 つ。

→ mlife : kitchen シンク下収納
カゴを使ってうまく収納しています。保存食品系はこんなイメージですかね。

→自分で作るインテリアと雑貨:キッチンシンク下収納
シンク下にクッションフロアを敷いているサイトさんを発見。これは目からウロコ。現在は汚れ防止のためにアルミシートシンク下に引いているのだけれど、ズレてしまってぐちゃぐちゃなのです。これは見た目もいいし、クッションフロアはズレてヨレないではないですか。しかもアルミシートと値段があまり変わらですし。

→片付けたくなる部屋づくり:我が家のストレスフリー作戦 【キッチン編 3 】 ・・・ シンク下収納 
あとは 100 円ショップの棚の利用。大きさがシンク下にちょうどよいようです。棚ではなくカゴタイプのものを使ってますが、すっきり収まってますね。いいですよね。

100 円ショップの棚のパーツについてはここが詳しいです。色については現在はシルバーしかないようです。
→帳:ダイソー メタルラックサイズリスト

シンク下収納プラン

キッチンシンク下収納計画

シンク下の寸法を計って、収納グッツが収まるか寸法をネットで確認しながら、収納計画を練りました。いざ買い物へ!(ってこれを書いている今は、もう買ったあとなんだけれど。)

キッチンのシンク下収納見直し【コンロ下編】

関連記事

キッチンのシンク下収納見直し【コンロ下編】
収納・インテリア
コンロ下Before
キッチンのシンク下収納見直し【シンク下編】
収納・インテリア
ダイソージョイントラック1組のパーツ
ダイニング・キッチンの収納見直し
収納・インテリア
物が溢れかえっているダイニング・キッチン
キッチンシンクの一番上の引き出しの収納を見直した
収納・インテリア
整理後の引き出しの全体像
手軽に再利用! レジ袋用ホルダーでスッキリ収納
収納・インテリア
レジ袋用ホルダー
冷蔵庫に入れない野菜はニトリのワイヤーバスケットに入れて保存することにしました
収納・インテリア
ラックにバスケットを入れたところ