トイレのうず

家電量販店の期間限定ポイントがあったので何か買うものがないか探しにいったら、レジ袋用ホルダーが売っていたので買ってきました。

積まれたレジ袋

こんなふうにレジ袋を畳むのが面倒で放置してあるのをきれいに片づけられたらいいなと思い購入したのです。

レジ袋用ホルダー

色はホワイト、グレー、ブラックの 3 色がありました。薄いグレーの冷蔵庫の側面に取りつけようと思っているので、グレーを 2 つ購入しました。帰宅してから Amazon を見てみたら同じものが売っていました。

お肉などを入れる小さいポリ袋は以前 100 円ショップのものを組み合わせてストッカーを作って使っています。

吸盤で取りつけ

取りつけ方法は吸盤で、 1 つにつき 3 つの吸盤を使います。

冷蔵庫の壁面に取りつけたところ

冷蔵庫に取りつけたところ。

これでスッキリしたはずなんですが、夜になったら吸盤がとれてしまって落下してしまいました。

落ちて床に傷がついた

床に傷もついてしまいました。

マグネットシートで取りつけることにした

Amazon ではマグネットシートが付属しているものも売っているようなので、以前購入して使っていなかったダイソーのマグネットシートを貼ってみました。

マグネットシートの粘着力が弱く暑さで剥がれてしまった

今度こそ落ちないと思っていたら、真夏だったため翌日の朝、東向きのキッチンで朝日で部屋が暑くなってマグネットシートの粘着力が弱まったらしく、マグネットシートが冷蔵庫に残ったまま、本体が落下していました。

本体とマグネットシートをボンドで接着することにした

もっと強力な両面テープでマグネットシートを固定したらいいのではないかとホームセンターにいったのですが、強力両面テープは意外に高く、結局家にあった接着剤でマグネットシートを固定することにしました。

ボンドでマグネットシートを接着したところ

これをマグネットシート全面に塗りつけて貼りつけます。

マグネットシートと吸盤の併用

朝日でキッチンの室温が上がってもマグネットシートとレジ袋用ホルダーが剥がれることはなくなりましたが、片手でレジ袋を引き出そうとすると、ホルダーごと落下したので、マグネットシートと吸盤を併用しようと取りつけてみました。

吸盤分浮いてマグネットシートが効いていない

これだと吸盤分浮いてしまってマグネットが効いていません。なので取り出すときに手を添えるという原始的な方法で解決することにしました。

冷蔵庫横にレジ袋用ホルダーを設置したところ

写真を見ればわかるように、初めは 2 つ購入したのですが、レジ袋サイズを 3 つに分けた方が使いやすそうだったので、もう 1 つ買い足し 3 つに増やしました。

関連記事

100 円グッズで自作する吊り戸棚下ポリ袋ストッカー
収納・インテリア
調理台に積まれたポリ袋
キッチンのシンク下収納見直し【計画編】
収納・インテリア
ぐちゃぐちゃのシンク下
キッチンのシンク下収納見直し【コンロ下編】
収納・インテリア
コンロ下Before
キッチンのシンク下収納見直し【シンク下編】
収納・インテリア
ダイソージョイントラック1組のパーツ
キッチンシンクの一番上の引き出しの収納を見直した
収納・インテリア
整理後の引き出しの全体像
ダイニング・キッチンの収納見直し
収納・インテリア
物が溢れかえっているダイニング・キッチン

コメントを書く