正午前、玄関のチャイムが鳴る。福山運送のトラックが窓から見えたので、ついに在宅自己交換修理で PowerBook G4 バッテリーが来たに違いない、といそいそと玄関に向かう。
福山運送のお兄ちゃんから引き取り品がある旨を伝えられ、この箱に入れて欲しいという。うんうん、そうそう、お亡くなりになったバッテリーを引き取ってもらわないとね。一度、家の中に入って作業。
箱を開けると新品のバッテリーがクッション材に包まれて入ってました。 PowerBook G4 から充電池を取り外し、新品が入っていた様に梱包し直す。送り返すバッテリーが新品の方じゃないことを何度も確認しながら。
福山運送のお兄さんに梱包した箱を渡し引き取ってもらった後、いよいよ新しい電池を取り付け早速動作確認。装着後、とりあえず画面には充電中の印が出ている。けど、故障中、ずっとこの表示のままだったのよね。じゃあ、充電が終了するまで結果がわからないのか? と思っていた。
だが、 PowerBook G4 を裏返してみると、電池残量を表すランプが点灯している! おお、これは充電できているに違いない。後は画面のアイコンがが満タンマークに変わるのを待つのみだ。