トイレのうず

ためしてガッテンの泡コーヒーをつくってみたが……

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

だいぶ前に放送していたためしてガッテンの泡コーヒー。 4 月のはじめにためしてガッテンの最終回を再放送していて、それを見た夫が作ってみたくなったらしく、買ってきたのがこれ。

ふりふりドレッシング

ドレッシングを作るための容器です。ためしてガッテンの放送の中では小さいサイズのペットボトルを使っていましたが、この容器がよさそうだと思ったようです。

分量のインスタントコーヒーと砂糖と水を入れる

ふりふりドレッシングの容器に水 30 ml とインスタントコーヒー小さじ 1 と砂糖大さじ 1 を入れます。

ひたすらシェイク

そしてひたすらシェイク!

底に液体がなくなるくらい振って泡立てる

底の液体がなくなるくらい振るといいらしいです。

牛乳を注ぐ

そこへ牛乳を 150 ml 投入。

泡泡コーヒーの完成

これで泡泡コーヒーの完成です。泡がとてもおいしそうです。わたしも飲んでみたかったのですが、カフェインを摂取すると眠れなくなるのでぐっとガマンしました。

カフェインレスのインスタントコーヒー

そんなわたしを察してか、後日夫がスーパーでカフェインレスのインスタントコーヒーを買ってきてくれました! これで泡泡コーヒーが飲めます!

カフェインレスインスタントコーヒーで作った泡泡コーヒー

同じように泡泡コーヒーを作りました! 期待が大きすぎたのかそこまでおいしいと思えず、まあこんなものかと思って飲みました。

そうしたら、その夜眠れなかったのです! カフェインレス・インスタントコーヒーのパッケージを側面をよく見てみると……

カフェインレスはカフェイン 97% カットだった

「 97 % カフェインカット」とのこと。あくまで「カフェインレス」であって「ノンカフェイン」ではないのです。ああ普通のコーヒーの 3 % のカフェインでも眠れなくなってしまうなんて! ということでカフェインレスのインスタントコーヒーはかなり高かったのですが、出番はなくなってしまいました。

関連記事

炭酸水(砂糖なし)を飲むと血圧が下がる
食べもの・料理健康
ペットボトルの炭酸水
鉄のフライパンを買いにかっぱ橋までいってみたが…
ぼやき食べもの・料理
かっぱ橋道具街
地域限定ヒーロー
テレビ番組音楽・映画・本
thumbnail
【 MR.BRAIN 】人間はウソをつくとき見るのは右上? 左上?【ザ・クイズショウ】
テレビ番組
thumbnail
ミドボンで炭酸水を作るのに必要な二酸化炭素の質量を計ってみた【夏休みの自由研究】
食べもの・料理
二酸化炭素充填後の質量
お祭りにのっかってみる
テレビ番組
大泉いいとも出演花輪