トイレのうず

金環日食終わった途端に晴れた…残念!

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

5 月の初めには、すでに日食用のプレートを購入して準備万端だったはずの金環日食。なんと本日の朝は曇り。テレビで日食が始まったって報道されても太陽が全然見えやしない。

金環日食の朝、曇

それで金環日食になる 7 時半くらいは中京テレビで板東さんたちが金環日食を観察しているのを眠気をこらえながら見ていた。そしたら金環日食が終わった途端に窓の外に日が差してきてるじゃないの! 慌てて購入していた日食観察用プレートを袋から取り出して庭へ。部分日食だけれど見られました!

金環日食後

今回購入したプレートはアストロアーツの日食観察プレート B5 版。 450 円。太陽が赤っぽく見えるらしいけれど、日食用の ND フィルターとか高くて買えないからいいんだ、これで。なにげにサイズが大きいからカメラの前に日食観察プレートを当てた状態でも肉眼でそのまま観察できた。

アストロアーツの日食観察プレート

日食の終わりかけにカメラの設定の測光をスポットにしたら、周りのぼや〜っとした光がなくなって結構きれいに撮れた。試し撮りをしておくべきだった。

測光をスポットにしたら結構きれいに撮れた

それにしてもあと 10 分雲が流れるのが早かったら、金環日食見られたのに! 本当に残念!

関連記事

今日食べたオムライス
ぼやき
オムライスL
2007 年も終わりです
ぼやき
thumbnail
紅葉終わりの箱根にきました
ぼやき
箱根の紅葉
八仙堂にステップダウンリングを買いに行った
カメラ
八仙堂外観
LUMIX TZ70 のレンズが引っ込まず修理に出したらファイル名の連番がリセットされた
カメラ
レンズが引っ込まないLUMIX TZ70
北島康介は日暮里の星
ぼやき
thumbnail