トイレのうず

姉の遺品整理で見つかった Pixel 3a のロックパターンがわからなかったのですが、試行錯誤してやっとロックが解除できた備忘録です。遺品整理と祖母宅の片づけに忙しく、なかなか記事をかけないので、これは去年の 5 月から 7 月にかけての話です。

Pixel 3a は Google フォトの節約画像が無制限

一昨年亡くなった姉の遺品整理をしていたら出できた Pixel 3a 。

遺品整理で見つかった Pixel 3a

Google フォトが 2021 年 6 月から節約画質(旧高画質)でも容量にカウントされるようになってからも、 Pixel 3a から節約画質でアップロードされた写真や動画は容量にカウントされません。

→ Google フォト:写真や動画のアップロード サイズを選択する

Pixel 3a ~ Pixel 5
写真と動画は保存容量の節約画質(旧称「高画質」)でバックアップすることも、元の画質でアップロードすることもできます。 Pixel 3a ~ 5 から保存容量の節約画質でバックアップされた写真と動画は、無料で容量無制限です。元の画質でバックアップした写真と動画は、 Google アカウントの保存容量を使用します。詳しくは、アップロード サイズを変更する方法とストレージ プランをご覧ください。

Google フォトに今まで通り写真をアップし続けるか迷っていたところなので、 Pixel 3a が使えるなら経由する手間は増えますが、今まで通り全ての写真を Google フォトにアップロードできます。

なので他の Android 機だったら放置だったと思いますが、姉の残してくれた Pixel 3a をなんとか使いたくて試行錯誤してみました。(パターンロックがわからないので Pixel 3a に入っている姉のデータを検めることは諦めました。)

Pixel 3a を工場出荷に強制リセット

ロックパターンや PIN がわからない場合どうすればいいか調べてみると以下のページが見つかりました。

→生活 110 番: Android スマホのパスワードを忘れた!対処法は初期化か強制終了

強制リセットすれば使えそうな感じです。 Pixel 3a の強制リセットの方法は次のリンクの通りです。

→ Pixel Phone ヘルプ:[TIPS] Pixel をリカバリーモードで起動する

端末を工場出荷時に初期化しましたが、初期設定でパターンロックを求められ結局使えなかったです。

工場出荷時に初期化したら初期設定でパターンロックを求められる

Google の Pixel サポートに問い合わせする

夫が Google の Pixel のサポートに問い合わせたところ、姉の Google アカウントを閉鎖すれば使えるだろうとのこと。

→ Google アカウント:死去したユーザーのアカウントに関するリクエストを送信する

しかし必須項目にメールアカウントがあり、姉の Google アカウントにしているメールアドレスがわからないのです。

Google アカウント閉鎖にはメールアドレスが必要

しかも身分証明書と死亡証明書をアップロードしなくてはならないのですが、「英語で書かれていない文書については、専門の翻訳者による英訳(公証済みのもの)を添付してください。」との注意書きがあります。翻訳を専門家に頼み公称済みにしてもらうと 2 万程かかります。程度のいい中古品が買えてしまう値段ですね。

ロック解除アプリを試してみる

悪あがきでロック解除してアプリを試してみましたが、 Pixel でまともに動くものはありませんでした。工場出荷時にリセットしてなかったらいけたかもしれません。

あきらめて、メルカリで Pixel 3a の画面割れの端末を購入しましたが、決済しても一向に発送されなかったのでここちらからキャンセルしました。

Pixel 3a の FRP ロックを解除する

そんな感じで 1 か月ほど放置していたのですが、 Pixel 3a の本体を工場出荷時にリセットしても通信をして元のロックパターンがわからないと設定で先に進めないのは FRP (ファクトリーリセットプロテクション)というようです。スマホを落としたときに悪用されない仕組みみたいです。

FRP は、デバイスに Google アカウントを登録すると自動的にアクティブになり、工場出荷時に復元する前に Google アカウントがデバイスから削除されるとオフになります。 FRP を有効にすると、信頼できない環境でデータを工場出荷時にリセットした後、デバイスを使用できなくなります。

→: IMEI.INFO :ファクトリーリセットプロテクション( FRP ロック)は ANDROID でどのように機能しますか?

「 FRP ロック 解除」で検索すると以下のページに海外での呼び方が書いてありました。「 Device Protection (端末保護機能)」を突破することは、海外では「 bypass FRP 」と呼ばれており、様々な手順が見つかっているそうです。

→ あっとはっく: Android で端末保護機能を強制的に無効化する方法 ! ADB コマンドで Device Protection を解除しよう

「 bypass FRP Pixel 3a 」で検索して見つけたこのページを参考にして挑戦してみました。

→ FRP Bypass : Bypass FRP Google Pixel 3A – FREE frp Unlock Android 10 Lock

簡単に書くと言語設定を変えてヘルプから YouTube を流すとブラウザが開くのでそこからアプリをインストールして FRP ロックを解除するというものです。結果はうまくいきませんでした。

YouTube に他の方法があったので試してみました。

言語設定を変えてアクセスビリティーをオンにしてスタート画面から設定を開きいくつかアプリケーションを削除します。そして認証しているときにアクセスビリティーからアプリをインストールすると FRP ロックが回避できるというものです。

しかし回避はできるものの、追加アプリをインストールする画面のあとに以下のようになり結局パターンロックを要求されます。

FRP ロック回避をしてみたがパターンロックを求められる

まだあきらめきれなくて動画を順次見ていくと以下のを見つけました。

設定画面から PIN を設定する方法です。

結局合わせ技でアクセスビリティーをオンにしてスタート画面からアクセスビリティー経由で設定を開き、 PIN を設定してそれを有効にしました。これで無事に FRP を回避できました。

別の FRP ロック回避方法を試したらロックが解除された

あとからシステムの詳細を見たら姉の Pixel 3a が Android 10 だったから 2 番目に試したアプリ削除の方法は使えなかったのかもしれません。

姉の Pixel 3a は Android 10 だった

いろいろインストールや削除をしたためそのまま使うのは怖いので、パターンロックを設定したあとに工場出荷出荷時にリセットして設定をすべてやり直しました。

パターンロックを設定後再度工場出荷時にリセットした

なんだかんだで 1 か月半くらい四苦八苦してやっとロックが解除でき、使用できるようになりました。 SIM ロックはかかったままなので Softbank 以外の SIM は使えませんが、 Wi-Fi 環境でしか使わないつもりなので、ショップで手数料を払って解除することはしませんでした。これで Google フォトのアプリが Pixel 3a をサポートしなくなるまで、節約画質(旧高画質)なら無制限で Google フォトに写真をアップロードできます。 Pixel 3a 経由で Google フォトに写真をアップロードする方法はまた今度記事にします。

NAS に集約した写真を Pixel 3a 経由で Google フォトにアップロードする方法を記事にしました。

関連記事

Pixel 3a から Google フォトにバックアップすれば節約画質なら容量無制限
Webサービス携帯電話・格安SIM
写真のこれからのバックアップ体制
au から MNP する準備 〜 SIM ロック解除・ au ID と Ponta カードの連携・ LINE 年齢確認
携帯電話・格安SIM
SIMロック解除のためにau IDにログイン
0SIM by So-net を GPP でアンロックした iPhone 4s で使ってみた
iPhone携帯電話・格安SIM
nano SIMをmicro SIMのサイズにするアダプタとGPP
mineo の SIM が届いたので iPhone で使えるように設定しました
iPhone携帯電話・格安SIM
mineoから届いた郵便の内容物
au one メールのサービスが終了しても Mac や iPhone から ezweb メールを確認する設定
MaciPhone携帯電話・格安SIM
thumbnail
詳しくない友達でもわかった! ソフトバンクから mineo に SIM フリー iPhone を購入して MNP する流れ
iPhone携帯電話・格安SIM
ソフトバンクからmineoにMNP