トイレのうず

au メール持ち運びの決済方法を 2023 年 1 月 31 日までにかんたん決済に変更せよとメールがきていたから手続きをしたら、メールアドレスのエラーで完了できず手間取った話です。久しぶりにリアルタイムの話題です。

au メール持ち運びを使い続けるなら再登録が必要

2022 年 3 月末日に au から MNP して 4 月の初めに au メール持ち運びの手続きをしました。

2022 年 8 月 23 日より前に au メール持ち運びに登録した人は、 2023 年 1 月 31 日までに au かんたん決済で支払うように au メール持ち運びを再登録する必要があるようです。再登録すると 1 か月分無料になる特典があります。

→ au :お支払方法再登録のお願い: au メール持ち運び

au メール持ち運びの決済方法を au かんたん決済に再登録する必要がある

「再登録はこちら」から再登録を開始しました。

再登録がエラーで完了できない

必要事項を入力し手続きをすすめる

手続きを進めお客様情報を入力して「設定する」をクリックすると以下のようなエラーが出ます。

「すでに同じメールアドレスが登録されています。別のメールアドレスを入力してください。」というエラーが出て再登録できない。

「すでに同じメールアドレスが登録されています。
 別のメールアドレスを入力してください。」

何度やってもこのエラーなのでこれを機にサービスを解約することも考えました。

登録してあるメールアドレスを削除

au ID のポータルから menu の「 au ID 会員情報」をタップすると同じメールアドレスが 2 つ登録されている

でもメールアドレスでつまずいているようなので登録しているメールアドレスを削除しようと思いました。 au ID のトップページから「 menu 」をクリックし「 au ID 会員情報」をタップします。

→ au ID

同じメールアドレスが 2 つ登録されています。そしてその下にクレジットカード情報がありここにクレジットカード情報を登録すればよさそうですが、それでは 1 か月無料の特典が受けられそうにないのでメールを削除することにしました。

2 番目のメールアドレスを削除

「連絡先アドレスにする」のチェックを外し「削除」をタップします。削除するか聞かれるので「削除する」をタップ。確認画面が表示されます。

1 番目のメールアドレスは削除できなかった

もうひとつの上段の方のメールアドレスは削除できませんでした。

あっさり au メール持ち運びの再登録が完了

もう一度「再登録はこちら」から手続きするとするすると進みお客様情報の登録は完了しました。

2 段階認証を設定を求められる

2 段階認証の設定を求められる

「 2 段階認証を設定する」をタップしないと先に進めないようなのでタップします。登録してあるメールアドレスに確認コードが届くので入力します。

早速設定した 2 段階認証を行う

すると 2 段階認証が設定され、すぐに 2 段階認証を求められるので同じようにします。

やっとクレジットカード情報の入力画面にたどりついた

やっとクレジットカード登録の画面にたどりつき入力したら au かんたん決済の登録が完了した

やっとクレジットカード情報を登録する画面にたどり着きました。かんたん決済の申し込みも完了しました。

今回 au メール持ち運びの再登録でつまずいたのは、なぜか同じメールアドレスが 2 つ登録してあったためです。 au ID は古く au one の時代より使っており、昔からメールアドレスを登録してあったのに au メール持ち運びの登録時にメールアドレスの入力を求められ同じメールアドレスを入力してそれが通ってしまったことが原因でしょう。

迷惑メールしかこないキャリアのメールアドレスなので継続するか悩んでいますが、このメールアドレスしか知らない人がいるので新しいメールアドレス連絡するのが面倒だなと思ってずるずると 330 円払い続けてしまっています。いざとなれば SMS もあるしどうにでもなるんですけれど。

関連記事

やっぱり au メール持ち運びを解約
携帯電話・格安SIM
迷惑メールしかこないキャリアメール
au メール持ち運びに申し込んでみた。おまけで留守番電話も無料で設定した。
携帯電話・格安SIM
auメール持ち運びに申し込むためにau IDにログイン
au one メールのサービスが終了しても Mac や iPhone から ezweb メールを確認する設定
MaciPhone携帯電話・格安SIM
thumbnail
iPhone でガラケーの ezweb メールを送受信する
iPhone携帯電話・格安SIM
ezwebメールをOutlook.comを使って送受信するイメージ
au から MNP する準備 〜 SIM ロック解除・ au ID と Ponta カードの連携・ LINE 年齢確認
携帯電話・格安SIM
SIMロック解除のためにau IDにログイン
au PAY に登録して povo # ギガ活してみた
携帯電話・格安SIM
au PAYのアプリをダウンロードしてau IDでログイン