トイレのうず

先月末の 3 月 31 日に au から MNP しました。その下準備として、 SIM ロック解除、 au ID と Ponta ポイントの連携、 LINE の年齢確認を行なったのでその備忘録です。 au メール持ち運びを使う予定があり au ID が電話番号の場合は ID を変更する必要もあります。

MNP 先は日本通信の合理的シンプル 290 にしました。検討の過程は以下にまとめています。

SIM ロック解除

2021 年 10 月 1 日以降に新たに発売されたの機種には SIM ロックがかかっていないようですが、わたしの iPhone SE (第 2 世代)には SIM ロックがかかっています。 MNP 先の日本通信は docomo 回線なので、 SIM ロックを解除する必要があります。 My au からなら無料ですが、店頭だと 3300 円の手数料がかかります。

→ au : SIM ロック解除のお手続き

SIM ロック解除のために au ID にログイン

上のリンクの中程の「 SIM ロック解除のお手続き (My au) 」をタップするとログインを促されるので au ID でログインします。暗証番号を求められるので au を契約したときに設定した暗証番号を入力します。

端末を選び解除理由とメルアドを選択する

ずらずらっと注意事項が書かれているので適当に読んで「 au/UQ mobile で購入した端末」をタップします。 au で購入した端末が表示されるので、該当のものにチェックを入れます。わたしは「 iPhone SE2-64K 」を選びました。すると「次へ」がオレンジ色になりタップできるようになるのでタップします。そして解除の理由を訊かれます。 MNP するつもりなので「その他 MVNO 事業者の SIM カードを利用」を選びました。連絡先はキャリアメールにしました。「この内容で申し込む」をタップします。

選択したメルアドにメールが送られるので URL をクリックすれば SIM ロック解除の完了

「 SIM ロック手続き確認メール送信完了」の画面に遷移するので「閉じる」をタップします。先程選択したメールアドレスにメールが届いているので URL をクリックすれば SIM ロック解除は終了です。もう一度同じ手順で端末を選択しようとすると「 SIM ロック解除を受付済みの端末です。」という表示になりました。

au ID と Ponta カードと Ponta Web の連携

毎月 au で貯めているポイントが 10 ポイントずつ失効しているのは知っていたのですが、 10 ポイントのためにアクションを起こすのは面倒なので放置していました。しかし MNP しようといろいろ調べているときに My au にログインしたら長期契約者に 500 ポイントプレゼントのボタンがあり押してみると 500 ポイント増え 770 ポイントになりました。( docomo から MNP して au で 14 年経っていました。)

調べてみると au ID と Ponta カードを連携することで Ponta ポイントとしてローソンなどで使えるようです。ちょうど水曜どうでしょうの Blu-ray をローソンで予約しようと思っていたのでこのポイントを使えたらお得だなと思ったので連携してみることにしました。

au ID と Ponta カードの連携

au ID と Ponta ポイントを連携する

My au のアプリの左上の「 Ponta ポイント」をタップします。「連携する」をタップ。再度「連携する」をタップ。

au ID でログインし「お持ちの Ponta カードと連携する」をタップ

au ID でログインします。「お持ちの Ponta カードと連携する」をタップ。

Ponta カード裏の 16 桁の番号を入力し、 Ponta カードに登録した誕生日と電話番号を入力して連携するをタップ

「 Ponta 会員 ID を入力してログインする方」にて Ponta カード裏の Ponta 会員 ID を入力します。 Ponta カード登録時に書いた生年月日と電話番号を入力し「次へ」をタップ。ずらずらと注意事項が出てくるので「同意する」にチェックを入れて「 Ponta ポイント利用に関する規約等に同意して Ponta カードを連携する」をタップ。

Ponta カード連携完了

これで au ID と Ponta カードの連携が完了しました。

Ponta カードと Ponta Web の連携

本当に au ID と Ponta カードが連携されたのかわからなかったので、 Ponta カードと Ponta Web も連携してみました。

Ponta Web はリクルート ID でログインできる

Ponta Web はリクルート系で、 Ponta Web のログイン ID がリクルート ID だったので、もしかしてと思い昔じゃらんに登録したメルアドとパスワードでログインしてみたらログインできました。

「 Ponta カード未登録」下の「登録」をクリック

右上の方に「 Ponta カード未登録」と大きく出ているので「登録」をクリック。

「登録する」をクリック

「登録する」をクリック。

Ponta カードを持っているにチェックを入れカード裏の 16 桁の番号を入力

「持っている」にチェックし、 Ponta 会員 ID を入力して「次へ」をクリック。

Ponta カードに登録した誕生日と電話番号を入力

また Ponta カード登録時に書いた生年月日と電話番号を入力し「確認して登録する内容の確認画面へ」をクリック。

確認画面

内容を確認してから「登録を完了」をクリック。

Ponta Web 会員登録完了

完了画面が出るので「次に進む」をクリック。

ポイント設定情報

連携状況が確認できます。

Ponta ポイントが 787 ポイントあるのが確認できた

Ponta Web のトップ画面に戻ると、 Ponta ポイントが 787 ポイントになっているのがわかりました。 17 ポイントはローソンで買い物した際についたポイントです。

ローソンのロッピーで水曜どうでしょう第 32 弾「初めてのアフリカ」の Blu-ray を予約する際に Ponta カードを読み込ませてポイントを全額使うようにしたら値引き後の価格で購入できました。めでたし。

ちなみに au ID と Ponta ポイントの連結は MNP 番号を取得する前に行う必要があるようです。また MNP 番号を発行していると au で貯めたポイントは使えないようですが、 Ponta ポイントと連携していれば使えるようです。

au ID の変更

au メール持ち運びを利用する可能性がある場合、 au ID が電話番号ならば ID を変更する必要があります。わたしは電話番号ではなかったので手続きしませんでした。方法は以下のリンクに書いてあります。

→ au ID : au ID の変更

LINE の年齢確認

LINE の ID 検索には年齢確認が必要です。わたしは全く使っていなかったので放置していたのですが、一部 MVNO を除き docomo や au 、 SoftBank でしか年齢確認できないようです。なので使うかはわかりませんが MNP する前に年齢確認だけしておくことにしました。

LINE のホーム右上の歯車マークをタップし「年齢確認」をタップ

ホーム右上の歯車マークから「年齢確認」をタップ。年齢確認結果が「未確認」になっています。

「未確認」をタップし「 au をご契約の方」をタップし au ID でログインする

「未確認」のあたりをタップすると「年齢確認を行いますか?」と訊かれるので「 au をご契約の方」をタップ。 au ID でログインします。

au から 2 段階認証の SMS が送られてくるので許可する

au から 2 段階認証の SMS が届くので URL をタップ。「上記注意事項を確認しました」にチェックを入れ、「上記の端末でログインする」をタップ。

au の暗証番号を入力し「同意」をタップすると年齢確認が「 18 歳以上」となる

2 段階認証できたので LINE に戻ります。 au の暗証番号を入力して「同意する」をタップ。「処理が完了しました」というポップアップが出て「 OK 」をタップします。年齢確認結果も「 18 歳以上」になっています。

1 回やっておけば MNP したあとも有効なので、 LINE の ID 検索を使いたくなったらいつでも使用することができるように下準備だけしておきました。

こんな感じで au から MNP するためにいろいろ手続きをしました。この中で絶対にやらなければならないのは、 SIM ロック解除くらいですね。あと au メール持ち運びを利用するなら au ID は電話番号以外に変更するのも必須です。

関連記事

au から日本通信の合理的シンプル 290 に MNP する手順
iPhone携帯電話・格安SIM
日本通信SIMのスターターパックを購入
au から日本通信の合理的シンプル 290 に MNP することにした話
携帯電話・格安SIM
2月と3月のデータ使用量
au one メールのサービスが終了しても Mac や iPhone から ezweb メールを確認する設定
MaciPhone携帯電話・格安SIM
thumbnail
au WALLET ポイントプログラムってなに?
お金・確定申告携帯電話・格安SIM
au WALLETポイントプログラム告知
iPhone でガラケーの ezweb メールを送受信する
iPhone携帯電話・格安SIM
ezwebメールをOutlook.comを使って送受信するイメージ
au ガラケーの持ち込み機種変更
携帯電話・格安SIM
白ロム購入したK006