トイレのうず

au oneメールのサービスが終了してもMacやiPhoneからezwebメールを確認する設定

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

au で契約している iPhone 5 を手に入れたので、 SoftBank の iPhone 4s に ezweb メールの送受信の設定をしました。
→ iPhone でガラケーの ezweb メールを送受信する

au one メールが本日 2013 年 9 月 30 日をもってサービスを停止しました。 au one メールの何が便利だったかというと、 ezweb メール( @ezweb.ne.jp )が自動転送できたので、それを Mac や iPhone から確認できたことです。

このサービスも Gmail をカスタマイズして使用していたシステムだったので、きっと Google の使用料が上がったからサービス停止になったのでしょうね。同時期に livedoor メールもサービス停止になりますし。

代替サービスを 2013 年の夏頃にリリースすると初めはアナウンスされていたのですが、予定が変更され来年春頃に延期されてしまいました。なので Mac や iPhone から ezweb メールをチェックする方法をなんとか構築しなければなりません。

ezweb メールのバックアップ

ということで au one メール上のメールをバックアップしました。といっても大したことをしたわけではなく、 au one メールは Mac の Mail.app にて IMAP で受信していたので「すべてのメール」フォルダの中を全選択してローカルに作ったフォルダにドラッグ・アンド・ドロップしただけです。他のメールアカウントに移したかったら、 IMAP で接続しているなら Mail.app 上で同じくドラッグ・アンド・ドロップするだけ。簡単です。

ezweb メールの転送

次に iPhone でのメールチェックですが、プッシュもできるように Exchange で設定していた Gmail のアドレスがあったのでこちらに転送することにしました。(現在は Gmail は Exchange の提供を停止しました。)設定は現在契約している au の端末から。わたしの場合はガラケーだったので下記の手順。

「メールキー」→「 E メール設定」→「その他の設定」→「自動転送先」→暗証番号を入力し「送信」→転送先の E メールアドレス入力し「送信」

→ au Q&A プラス: au 携帯電話の E メール( @ezweb.ne.jp )を他のアドレス宛に自動転送したい。

Gmail の方で宛先が @ezweb.ne.jp のメールにラベルをつけてメールを区別できるようにしました。

au one メールはガラケーから送った ezweb メールも自動保存してくれたのが便利だったのだけれど、同じようなことをするにはガラケーでメールするときに Bcc に Gmail のアドレスを設定すればいいはずです。しかしガラケーの設定でデフォルトで Bcc を設定する機能がないので、送信するときに Bcc を設定するしかないですね。面倒です。

au 版の iPhone 4s を手に入れてガラケーに入っている SIM をカットすれば、 IMPA で設定できるプロファイルが手に入るみたいだけれど、 iPhone 5s が発売された今でも iPhone 4s は一部の層に需要があるらしく値段があまり下がらないのです。発売から 2 年が経つ 11 月くらいには iPhone 4s の中古が手に入りやすくなるかしら。

関連記事

iPhone でガラケーの ezweb メールを送受信する
iPhone携帯電話・格安SIM
ezwebメールをOutlook.comを使って送受信するイメージ
【ログイン試行をブロックしました】 Gmail が Mac の Mail.app で受信できない
Mac
「ログイン試行をブロックしました」
Eudora からの移行調査をしてみる
Mac
thumbnail
au メール持ち運びに申し込んでみた。おまけで留守番電話も無料で設定した。
携帯電話・格安SIM
auメール持ち運びに申し込むためにau IDにログイン
au メール持ち運び再登録できない【解決】
携帯電話・格安SIM
auメール持ち運びの決済方法をauかんたん決済に再登録する必要がある
やっぱり au メール持ち運びを解約
携帯電話・格安SIM
迷惑メールしかこないキャリアメール