トイレのうず

Hoster

Mac mini 2018 を買って OS が macOS Mojave (10.14) になってから Hoster が起動しませんでした。 Hoster は hosts ファイルを書き換えるアプリでローカル環境にドメイン名でアクセスすることができるようになるので、テスト環境を作るのに便利です。

32 ビットの古いアプリだし他のアプリに乗り換えようと思ったのですが、 hosts ファイルの権限を書き換えれば使えるようになるみたいです。

→ため息 ^2 ばかりのブログ: Yosemite で Hoster を有効に

ターミナルを開いて以下のコマンドを入力します。


:~ xxx$ cd /private/etc
:etc xxx$ sudo chgrp admin hosts
Password:
:etc xxx$ sudo chmod 664 hosts

無事に Hoster が起動できるようになりました。このサイトのちょこちょことした修正をローカル環境でテストできなかったので、本番サーバーをいじるという怖いことをしていたのもこれでやめられます。 32 ビットアプリなので macOS 10.15 Catalina にアップグレードしたら使えなくなりますが、当分このままでいこうと思います。

関連記事

macOS Mojave 上の VMware Fusion 11 でスキャナが認識されない
Mac
VMware FUSION の上部タブに「USB デバイスなし」と表示される
VMware Fusion 11 に macOS Monterey をインストールして e-Tax を終わらせた話
Macお金・確定申告
macOS Montereyのインストール画面
VMware FUSION 11 に OS X 10.11 El Capitan をインストールするのが大変だった話
Mac
VMware FUSION 11のインストール画面
El Capitan にて Wake On LAN で起動できない不具合【 Mac mini Early 2009 】
Mac
com.apple.PowerManagement.plist の値を1にする
MobileMe を更新しないことにした
MacWebサービス
thumbnail
わたしなり Mac から e-tax で青色申告のまとめ
Macお金・確定申告
確定申告書等作成コーナー