トイレのうず

伊勢神宮

伊勢神宮に行ってきました。
友達夫妻のお家を出るときはすごい雨でどうなるのかと思ったのですが、なんとか小降りになってお伊勢さんを楽しむことができました。

初めに内宮にお参りして、その後参道をぶらぶらして伊勢うどんを食べ、最大の目的である赤福を食べました。内宮入り口近くの赤福のお店に引き寄せられたのですが、以前来たときと明らかに店構えが違うのです。本店は確か川沿いにあって縁側から川が見えたはず。そんな疑念を抱きながら赤福を一皿完食。

赤福

そして、虎屋のういろうを買いに道を下っていくと、なんと赤福本店が目に飛び込んできた! うおお、やっぱりこっちで食べないと。もうすでに伊勢うどん、赤福一皿と食べておなかは八分目でいい感じだったのですが、どうしても本店で食べたい理由があったのです。

それはどうでしょうのサイコロ 4 で彼らが伊勢を訪れたとき、彼らが赤福を一番奥の縁側で赤福を食べていたのです。だからその席に座ってみたかった、というとんでもなくバカバカしい理由。あまりにバカげていて友達にもどうして縁側にそんなにこだわっているのかいえなかった。それでも付き合ってくれた友よ、ありがとう。
ということで、 2 皿、合計 6 つの赤福を平らげ、軽く生き地獄を味わって友人宅へ帰宅。

関連記事

原付日本列島制覇 第 6 夜/水曜どうでしょう 2011 年新作
水曜どうでしょう
thumbnail
水曜どうでしょう 2011 新作ルートマップ 3 日目/原付日本列島制覇
水曜どうでしょう
thumbnail
原付日本列島制覇 第 7 夜/水曜どうでしょう 2011 年新作
水曜どうでしょう
段差の上の松のあたりから下を望む
虎屋ういろとういろう裁判
ぼやき
虎屋ういろ
お花見
ぼやき
新宿御苑で花見
お好み焼きと火事と新幹線
ぼやき
広島焼き

コメントを書く