トイレのうず

オムライスと Excel と Illustrator

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

こんばんは。今日は朝から卵が食べたくて、夕飯はオムライスにしようと、大学から少し離れた洋食屋さんに自転車で行くと朝から決めていたのですが、外に出てみたら雨。結局、昨日と同じ大学近くの定食屋さんでカツ丼きしめんセットを食べてきました。カツ丼を選んだのはただ卵が食べたかっただけ。

ところで、今日 1 日わたしを悩ませていたのは Excel から Illustrator へのグラフの書き出し。 Excel のグラフに手を入れたくて Illustrator へ持ってきたかっただけなんだけれど、それで四苦八苦。
まず Excel から PDF で書き出してそれを Illustrator に読み込ませたら、全然原形をとどめてない。これはすぐボツ。
次、 Excel から PostScript に書き出してそれを Illustrator に読み込ませてみたものの、グラフは原型をとどめているけれど、なぜかすべての文字化け。これは使えない。
で、結局検索してみたら、 Adobe のページにありましたよ。
Excel のデータ、図、グラフを InDesign CS で読み込む
A-3. グラフや図を読み込むには

ようはただ単に、 Illustrator にコピペすればよかったんですね。あはは。
でもこれだと、グラフ全体が 1 つのオブジェクトになってしまって、編集するためにはダイレクト選択ツールを使わなくてはならないのは非常に面倒。
どうにか、ひとつひとつのオブジェクトとして Excel から Illustrator にグラフを持ってくる手段はないものなのかしら。でもまあ、時間もないことだし、これでなんとか乗り切りますよ。

関連記事

数値地図 S2500 のデータを Illustrator で利用する
Mac
thumbnail
今日食べたオムライス
ぼやき
オムライスL
年始からオムライス
ぼやき
オムライス
意外においしかったオムライス
ぼやき
デニーズのオムライス
Pixelmator と DrawBerry で脱 Adobe 計画 〜 Mac のドローとペイントソフト
Mac
thumbnail
静岡くいだおれ
ぼやきアンテナ・地デジ
いちご狩り

コメントを書く