トイレのうず

Snow Leopardの発売日にMac miniが届いた

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

Mac mini

2 日前に注文した Mac mini が届きました! 朝からずっとそわそわしていたのですが、届いたのが夜 8 時過ぎ。どうやらご近所さんに夜指定の配達物があったもよう。車の音がして番犬が吠えだしたので、夕飯の準備の途中でしたが、いそいそと母屋に取りに行きました。いつもなら持ってきてもらうんだけれど。

我慢できずに夕飯の支度を中断して開封。インストールディスクの OS のバーションが Mac OSX 10.5.6 であることを確認。これで Snow Leopard がプリインストールされてたら、半泣きでした。だって、 Leopard が動く環境がほしくてあえて買ったんだもの。いいの、世の中からひとり外れてても。今日、動かしてみたいところですが、夜更かししちゃいそうなので、明日、電源入れてみます。アップデートプログラムには申し込んでおこうかな。
→ Mac OS X Snow Leopard Up-to-Date プログラム

ところで、 Snow Leopard は大変なことになってるみたいですね。ファミリーパック版でインストールディスクを認識しない不具合が発生してインストールすらできない人が続出みたいですね。『 Mac OS X Install DVD を読み出せませんでした。注意してディスクを清掃してから、もう一度インストールしてみてください。』っていうエラーが出るみたい。どうやらプレスロットによって違うらしく、インストールディスク裏面(記録面)の中心に書かれている文字列が下記だとダメみたい。

・インストールに失敗した DVD のロット
上段: MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125)
下段: MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124)

・インストールに成功した DVD のロット
上段: MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORTED IN SINGAPORE L1 (B09 00119)
下段: MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 00111)

上段: MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000109)
下段: MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000108)

上段: MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000115)
下段: MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000114)

末尾の番号が若いと成功している例が多いよう。末尾が 125 だと失敗している人が多いよう。アップルのサポートに電話しても 48 時間待ってください、といわれるだけらしい。今後のアップルの対応が気になります。アップルのサポートセンターに電話すると交換してくれるが、 2 〜 3 週間かかるらしいです。(インストールの際、言語環境とプリンタドライバのチェックを外すとインストールできるとの報告もあり。)

以下の通りにすれば、 Snow Leopard のインストールディスク取り替えてくれるんだろうか?
→ Mac OS X v10.6 :インストール後も Mac で Mac OS X v10.4 または v10.5 が起動する

っていうか、アップデートプログラムで送られてくる Snow Leopard のインストール DVD は若いロットでありますように! 

関連記事

Mac mini をアップグレードした。 Snow Leopard に…
Mac
Snow Leopard にアップグレード
VMware Fusion に Leopard をインストールできるか実験してみた
Mac
VMWare Fusion新規仮想マシン作成
【 WWDC 】 Snow Leopard は 9 月発売
Mac
thumbnail
Mac mini Early 2009 を Snow Leopard から Mavericks にアップグレードしてみた
Mac
OS X Mavericksをダウンロード
Mac mini Early 2009 を El Capitan にアップグレードしてみた
Mac
OS X El Capitanのインストール画面
ベンチマークをとってみる〜 Mac mini Early 2009 を SSD+HDD 化する その 4
Mac
SSDをフォーマット