au から日本通信に MNP したので au メール持ち運びに申し込んでみました。またもう新規では申し込みできませんが、 SMARTalk の留守番電話サービスに転送し日本通信 SIM にかかってきた電話を留守番電話につながるようにしました。
目次
au メール持ち運びとは
au メール持ち運びは au から MNP しても au のキャリアメールである ezweb.ne.jp や au.com を使い続けられるサービスで、 2021 年 12 月 20 日からサービスを開始し、 2021 年 12 月 2 日以降に au を解約した人が対象です。 au メール持ち運びを使いたい場合は MNP や解約をする前に au ID を電話番号以外に変更しておくことが必要です。
利用料金は月額 330 円で au 解約後 31 日以内に契約することでメールアドレスを維持できます。
→ au : au メール持ち運び
実際に au メール持ち運びに申し込んでみた
もうほとんどキャリアメールは使っていないのだけれど、試しに申し込んでみました。
上記のアドレスにアクセスし「お申し込み・マイページはこちら( au ID ログイン)」をタップ。
解約前に電話番号以外に変更しておいた au ID にてログインします。
申し込み内容の確認が表示されるので確認して「利用規約に同意する」にチェックをい入れ「 au メール持ち運びに申し込む」をタップ。申し込み内容の確認が表示されます。
続けて設定が必要で、 iPhone 標準アプリで使えるようにプロファイルをダウンロードするか、手動で設定するか選べるのですが、試しに手動で設定する方の「メール設定に必要な ID ・パスワードを確認する」をタップしてみました。すると見覚えのあるユーザー名とパスワードが表示されました。
これ以前、ガラケーと iPhone の 2 台持ちだったときに、ガラケーに送られてきたメールを iPhone でチェックできるようにした際に取得したユーザー名とパスワードと全く同じものです。
わたしはガラケーから iPhone に一本化した後もプロファイルの設定は行わず、上記の設定そのままで使っていたので何もしなくてもつ使えるのでは? と思い試しに違うアドレスからメールを送ってみると無事に受信できました。
ということで、 au メール持ち運びは申し込みだけすれば設定はせずに使えるようになってしまいました。過去の自分に感謝ですね。
しかしメール受信画面を見てもらえればわかると思いますが、迷惑メールしかきていないので au メール持ち運びは正直やめてもいいかなと思っています。ただキャリアメールでしか連絡できない旧知の方にメールアドレス変更の連絡をするのが面倒だなと思っているところです。
SMARTalk を使った留守番電話の設定(新規不可)
MNP 先の日本通信の合理的シンプル 290 には留守番電話のオプションもありますが 330 円かかります。なので以前ガラケーの留守番を iPhone で確認できるように契約した SMARTalk を通話の転送先に設定しました。知らないうちに SMARTalk は楽天に買収されていて現在新規申し込みを停止しているようです。既存ユーザーはそのまま使えるので設定してみることにしました。
→ SMARTalk :現在新規お申し込みの受付を停止しております
まず日本通信の通話オプションにて転送電話を有効にします。転送電話サービスは無料ですが申し込みしないと使えないようです。マイページの「各種お手続き」の「音声オプション変更」をタップし、「転送電話」の「申し込み」にチェックを入れ「変更する」をタップします。確認画面が表示されるので「変更申し込み」をタップ。
次に以下のページを参考に転送先を設定します。
→日本通信:転送電話
転送先の電話番号 (SMARTalk の電話番号 ) を設定 (1429) し、呼び出し時間は 20 秒にして、ガイダンスなしに設定し、転送開始 (1421) しました。
SMARTalk 側では留守番の設定を「 0 (即時)」にし、メール通知あり(データ添付あり)として、「通知後に録音データを削除する」にチェックを入れました。
自分の番号に電話して留守番電話につながるのを確認します。まあ施設に入っていた父も手術をしたら劇的によくなり自宅で一人暮らしを初めて軌道に乗ってきたようで、電話がかかってくることはめったにないのですが。
注意してほしいのは転送されて相手がメッセージを録音している間の電話代は日本通信の通話料がかかります。なので 30 秒 11 円です。