トイレのうず

ルンバのお部屋ナビがずっと点滅するのは電池切れのサイン

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

去年購入したルンバ 885 を 9 月に 10 か月点検にあたるバリュープランにてメンテナンスに出しました。

10 か月点検から帰ってきたルンバ

1 週間もしないうちにルンバがきれいになって帰ってきました。

お部屋ナビがずっと点滅する

お部屋ナビがずっと点滅したまま

その際お部屋ナビが緑にずっと点滅してちっとも電源が切れないので、サポートの方に一緒に見てもらえないか依頼したらこんな返事がきました。

お部屋ナビにつきましても、同梱いただければ、
点検可能でございます。

なお、お部屋ナビのランプが点滅している際は、
電池切れを示しております。

電池交換後に改善されるかご確認いただければ幸いでございます。

なんと電池切れですと!

説明書を見直すと、 22 ページに書いてありました。

緑点滅は電池交換のサイン

トラブルシューティングを見たけど書いていないと思ったらこんなところに載っていたのですね。

eneloop をアダプタを使って単 2 サイズにした

ということで、 100 円ショップで単 3 電池を単 2 に変換するアダプタを買ってきて、古めの eneloop を入れました。これで少しは長持ちするでしょうか。
電池アダプタ・単二も試してみた

ルンバのホームベースの設置場所は資源用ゴミ箱の下に落ち着いた

ルンバの居場所はカウンター下の資源ゴミ箱の下

ちなみにうちのルンバの住み家は去年 DIY してつくったカウンター下の資源用のゴミ箱の下です。
キッチンカウンターを DIY その 1 【下準備編】

12cm 浮かしてホームベースを設置している

こんな感じに 12 cm 程度底上げして、その隙間にホームベースを仕込んでいます。正面 2 m 幅、 1.5 m に障害物がある場所は設置に向いていないみたいですが、今のところ普通にホームベースに帰っていきます。ルンバの電波送信部が床から 10 cm くらいのところにあるので、その高さに障害物がなければちゃんと動作するようです。ボタンに手が届かないので、スタートはリモコンで行っています。

しかし問題がないわけではありません。ホームベースがある部屋以外を掃除する時に、ルンバ本体をホームベースから直接は持ち上げられません。なのでリモコンで CLEAN ボタンを押してルンバが出てきてからストップして持ち運び掃除を始めています。そうすると掃除が終わってからも DOCK のランプをチカチカ点滅させながらバッテリーが切れるまで動きまわってるのですよね。 CLEAN を押すのではなく、リモコンの矢印ボタンで出てこさせればそんなことないのでしょうか。今度試してみます。

関連記事

ルンバのリモコン活用事例
家電
ルンバのリモコン
ルンバ 980 を Wi-Fi 経由で iPhone から操作する
家電
新しいルンバの追加
ルンバ 871 と 885 のどちらを購入しようか比較検討してみた
家電
リフォーム前後の段差の違い
ルンバ 885 を購入して 1 週間使ってみた
家電
ルンバ885外箱
進化したルンバ 980 と 885 を徹底比較!【掃除編】
家電
掃除させる部屋の見取り図
進化したルンバ 980 と 885 を徹底比較!【外観・機能編】
家電
ルンバ980 外箱