トイレのうず

ブラーバ380jの水拭き跡が水浸しになったら導水キャップの交換時期

当記事はアフィリエイト広告を掲載しています。

ルンバでゴミを取り除きブラーバで水拭きするのが習慣になっている今日この頃ですが、ブラーバで水拭きした跡がびちゃびちゃになってしまったので、導水キャップを交換しました。うちのブラーバはアイロボット・ファンプログラムミーティングにて永久モニターとして貸し出していただいているブラーバ 380j です。

ブラーバのウェットモードはルンバと組み合わせると効果的!

フローリング掃除は(ルンバなしの)ブラーバだけで充分かも

ブラーバ 380j の水拭き跡が水浸し

こんな感じに拭いた跡が水浸しです。これだけ濡れてると乾いたあとも水跡が残るので汚らしいし、フローリングも傷みそうです。

ウェットクリーニングパッドの導水キャップ

水がしみ出しずぎているのだろうと、ウェットクリーニングパッドの導水キャップを外して布のヒモ部分を内側に引っ張って調整したのだけれど、またすぐに水浸しでべちょべちょになるので、導水キャップを交換することにしました。

ブラーバ 380j 購入時についてきた交換用導水キャップ

交換用の導水キャップは購入したときに 1 つついてきます。

左:劣化した導水キャップ 右:未使用の導水キャップ
左:劣化した導水キャップの裏側 右:未使用の導水キャップの裏側

外した古い導水キャップと並べて見たのですが、どこが劣化したのかよくわからないですね。繊維が痩せて水が滲み出しやすくなったのでしょうか。交換は矢印の方向を合わせてはめるだけなので簡単です。

交換後は水のしみ出しが適正になった

交換後、水拭き用のクロスの余分な水を絞ってから掃除を再開しました。もう拭き跡が水浸しになることはありません。

わたしの使い方だと導水キャップは年 1 回交換したほうがよさそうです。購入時についてきた交換用導水キャップは 1 つなので、来年はどうしたものかと購入できるところを検索したら、公式のオンラインストアしかありませんでした。せめて楽店の公式ストアでも取り扱ってくれたらな、と思います。(住所とかカード情報とか登録するのが面倒なので。)
→アイロボットストア: 4408924 導水キャップ( 5 個セット)

関連記事

ブラーバでエタノールの入った市販シートは使わないほうがいいみたい
家電
ドライパッドのゴム部分が白く劣化
フローリング掃除は(ルンバなしの)ブラーバだけで充分かも
家電
お掃除シートを取りつけてブラーバで掃除
ブラーバのドライモードで床掃除して汚れにびっくり!
家電
ブラーバ380j外箱
ブラーバのウェットモードはルンバと組み合わせると効果的!
家電
ブラーバにウェットクロスを装着したところ
ブラーバの付属クロスは裏表に気をつけよう
家電
付属のウェットクロス 左:表、右:裏
ブラーバが冷蔵庫の前だけ掃除してくれない
家電
ブラーバ380jの拭き残し