トイレのうず

家の 8 年物の洗濯機の洗濯槽を過炭酸ナトリウムで掃除したのですが、シャープの穴なし槽のためかピロピロワカメが出てこなくて物足りなかったので、実家に帰ったときに 20 年使っている洗濯機の洗濯槽を掃除してみました。

実家の洗濯機の現状

実家の洗濯機は東芝の AW-A60XP(H) という機種です。

20 年使っている洗濯機の洗濯槽

ステンレス槽に穴が開いている普通のタイプで、特にフチのプラスチック部分がひどいです。

フチのカビがすごい

ちなみにどれくらい洗濯槽を掃除していないかは不明です。

洗濯槽の掃除方法

使うのは家で使った過炭酸ナトリウムの余りです。

余りの過炭酸ナトリウム

過炭酸ナトリウムは Amazon で一番安いやつです。

給湯器からバケツで 60 ℃ のお湯を運んで張り、過炭酸ナトリウムを投入して 3 〜 4 分撹拌して一晩置きます。(菌を殺すには 60 ℃ と思って 60 ℃ のお湯を張ってしまったのですが、その日の夜に見た「ガッテン!」にて日本の洗濯機には 50 ℃ までのお湯しか入れてはいけないとやっていました。)

60 ℃のお湯に過炭酸ナトリウムを入れて撹拌

一晩経って洗濯機のフタを開けてみてびっくりしました。

一晩置くと液が茶色くなっている

白っぽかった水の色が麦茶を濁らせたような色に変わっていたのです。うちの洗濯機を掃除したときは透明だったのでその違いに唖然としました。

さらに 3 〜 4 分洗濯機を回してから網でゴミをすくい取ります。こんな感じに何回もゴミを取りました。細かい部分を歯ブラシでこすって汚れを落とします。

網でゴミをすくう

すすぎに 2 回ほど水を張り、洗濯機を回します。このときもゴミをすくうとさらによいです。

水を張ってすすぐ

こんな感じで洗濯槽自体はきれいになったのですが、溶液に浸からなかったプラスチックのフチの部分はまだ汚れていて見かけが悪いです。

ステンレス部分はきれいになったがフチのカビを落ち切らない

フチの黒カビの除去

そこで後日黒カビの色を抜くには塩素系漂白剤だろうと、キッチンペーパーに塩素系漂白剤を浸したものをカビの部分に貼りつけて湿布しました。

塩素系漂白剤で湿布

2 時間くらい放置したあと歯ブラシてこすってみたのですがびくともしません。少しカビの面積が小さくなってはいますが……。

それでも落ちないフチのカビ

きれいにならないと諦めかけたときに、父親が物理的に落とせばよいといって、竹串を取り出しこすり始めました。漂白剤の湿布で少しやわらかくなっていたのか、ちょっと力を入れると剥がれる程度になっていました。溝の部分は竹串で、平たい部分は割り箸を使って、傷がつかないようにこ削ぎ取りました。

竹串と割り箸でこ削ぎとしてきれいになった

おかげで洗濯槽はこのとおりきれいになりました! 内蓋部分の水垢が落ちていませんが、今回は時間切れなので、また次回挑戦しようと思います。

くず取りネットを新調

ちなみにこの洗濯機、ゴミ取りの網がちぎれてしまっていました。

洗濯機のごみ取りネットが引きちぎれている

ネットだけ換えれば使えるだろうと 100 円ショップで交換用のネットを買ってきました。

100 円ショップでくず取りネットを購入

しかく取りつけようとしたところ枠が既に劣化しており、網を取り替えても本体に装着できないことに気がつきました。

枠が劣化して使い物にならなかった

そこで交換用部品を Amazon で購入しました。一応純正品のものを選びました。

ゆうメールで 3 日程で届きました。

新しい糸くずフィルターを購入

ネットの長さが元からついていたものより短いですが問題ないでしょう。

ネットの長さが違うが問題はない

洗濯槽掃除後、糸くずフィルターも新調した洗濯機

内蓋部分に水垢が残っているものの、洗濯槽も綺麗になって、洗濯するときに糸くずが取れるって素敵!

洗濯槽もきれいになり糸くずフィルターもついた

関連記事

過炭酸ナトリウムで洗濯槽の掃除をしてシャープの穴なし槽のすごさを知った
家電ナチュラルクリーニング・洗濯
1回も掃除してない8年物の洗濯機
エアコンを蓄圧式噴霧器で洗浄する【シャープ AY-J22G 】
家電
年代物のシャープのエアコン
洗濯機で脱水しても洗濯物から水が滴るのを修理した シャープ ES-T703
DIY・修理家電ナチュラルクリーニング・洗濯
洗濯機で脱水しても洗濯物から滴る水
洗濯機にナノバブル発生機「あっとホワイト」をつけたら泡立ちと泡持ちがよくなった話
家電ナチュラルクリーニング・洗濯
洗濯機にあっとホワイトを取りつけたところ
洗濯終了通知を SwitchBot プラグミニでスマホにお知らせ
家電
SwitchBotプラグミニ
実家の水が硬度の高く洗濯洗剤が泡立たない件
ナチュラルクリーニング・洗濯
西松屋赤ちゃんの肌着洗い