2022 年 12 月のことですが、洗濯しても脱水が甘く水が滴るようになってしまいました。洗濯槽底の回転盤を外し掃除をしたら脱水機能が復活しました。
目次
脱水しても水が滴る
うちの洗濯機は 10 年以上前に購入したシャープの ES-T703 です。穴なし槽で層が大きいのが気に入っています。
12 月初めくらい前から洗濯が終わり干すときにいつもより濡れてるな、と思うことが多くなりました。そしてその日はやってきました。 12 月半ば過ぎに干し終わった洗濯物から雫が落ちるのです。全然脱水できていません。
10 年以上使っているし、洗濯機が寿命を迎えたのかと思いました。でも最近の洗濯機の洗濯槽は驚くほど小さく全然水が入りません。節水とかいいからちゃんと水が入って汚れが落ちる洗濯機がいいのです。洗濯槽が小さいから大きいものをと思うと 10 kg 以上の洗濯機を買わないといけなくなり、いらない乾燥機能とかもついてきて 15 万ほどするのです。
洗濯機修理のサイトを調べてみる
ということで DIY で洗濯機の修理のサイトを見てみました。
→創造の館:洗濯機を長持ちさせるコツ~ 9 年目のオーバーホール
→ヤフオクで不動バイクを買ってはいけない!:洗濯機の修理 その1 シャープ ES-TG820
脱水が終わらない現象はダンパーのグリス切れみたいですが、脱水が甘い現象の修理実例は出てきませんでした。
洗濯槽底の回転盤を取り外し掃除する
設置場所が洗面台の向こう側で洗濯機を取り出すことができない位置なので、できることをしようと思い、とりあえず洗濯槽底の回転盤を外してみました。真ん中のネジを外すと回転盤が外れます。ドライバーは P3 だそうです。
ネジにはスプリングワッシャーが取りつけられています。
外して裏返してびっくりしました。
中心部分にゲル状の汚れがビッタリついていました。
歯ブラシと竹串と布を使って汚れを落としました。ゲル状の汚れの下から回転盤の排水の穴が出てきました。
ステンレス槽の底も汚れています。
ステンレス槽の底もきれいに汚れを拭き取りました。排水の穴が錆びているのはちょっと気になりますね。柔軟剤の代わりにクエン酸を使っているのが原因かもしれません。
回転盤をもとに戻しネジを締めます。一度軽く水を溜めて脱水で流しました。
次の日、直っているといいなと思いながら脱水終了後洗濯物を取り出すと、きちんと脱水されていました! 直ってよかったです。
回転盤の掃除で脱水不良が直った考察
なぜ脱水できなかったか考察すると、穴なし槽は脱水のときに遠心力で上に水分を飛ばすようです。しかし今回洗濯槽底の回転盤の中心の一番凹んでいる部分にゲル状の汚れが溜まっていて、底からの排水できなくなり少し水が残るようになったのです。残った水は遠心力では飛ばし切れず洗濯物がびちょびちょのままで水が滴るくらいしか脱水できなかったのです。今回回転盤中心の汚れを取り除いたことにより、最後まできちんと排水され、脱水の能力を超える水が残らなかったので、きちんと脱水できたのだと考えられます。
ゲル状の汚れは最初は石鹸カスだと思ったのですが、よく考えると中古で買った柔軟剤臭い息子の裏起毛のサルエルパンツの臭いを落とすためクレンジングオイルを大量に使ってそれを洗濯したからだと思いました。オイルが石鹸カスと混ざってゲル状になったのだと思います。
とにかく直ってよかったです。穴なし槽で脱水が甘くなったら回転盤の裏をチェックしてみるといいと思います。