誤ってホーロー洗面台に物を落として欠けさせてしまったので、自動車のキズ隠しで補修した話です。今年 3 月から 4 月にかけての話です。
築 40 年のホーロー洗面台の惨状
うちの洗面台はホーローです。ホーローは鉄にガラスの釉薬を塗って高温で焼いたものです。表面がガラスゆえ衝撃に弱く傷ついて釉薬が剥がれたところから錆びてしまいます。
こんな感じで洗面台の真ん中あたりの釉薬が取れて汚らしいです。鍋など買い替えられるものにホーローを使うのはいいですが、住宅設備など買い替えが難しいものにホーローのものを採用するのは個人的におすすめできません。
そんなある日手が滑ってティーツリーオイルのビンを落としてホーローが欠けてしまいました。このまま放置するとここからサビが発生します。
タッチアップペンでホーローの欠け補修
何かいい補修がないかと検討した結果、自動車の傷隠しの塗料を塗ることにしました。色も豊富なので似た色が探せるはずです。
選んだのはタッチアップペンのイエローイッシュホワイトです。
欠け部分の水気を拭いて無水エタノールで脱脂してその上から塗りました。
1 回塗ったところ。これでは薄いので、塗って乾かしてを 4 回繰り返してました。
こんな感じになりました。選んだ塗料の色が少しだけ白っぽかったけれど、目立たなくはなりました。
これで欠けた部分から錆びてくることはないでしょう。